いわたゆるママサークル

静岡県磐田市を基盤とした、ゆる~いママサークル。 略して「いわゆるママ」だよヽ(^。^)ノ

【報告】 子ども哲学 修了しました

【ゆるママ 開催報告】
✨ゆるママ主催 子ども哲学 開催報告✨

8/23(金)13:00-15:00田原交流センターで
ゆるママ主催の子ども哲学 第1回を開催しました。
今回、初の子ども哲学講座でした。
講師の方は、2児の菊川在住のお母さん^_^
対象は小学生からですが、今回小学生低学年が5人集まりました
(写真は妹ちゃんや弟くんも入っているの図)

ほぼ、男子^_^
しかもたぶん、とてもやんちゃな男の子達
どう対話になるのかな?
対話は果たして出来るのか?と、
ワクワクしながら見守りました^_^

・自己紹介しようか?
・外に出て、たくさんの不思議を探してこようか?
・どんな事に不思議に思った?

わちゃわちゃしていた子ども達、外に出たらどんどん出てくるたくさんの不思議。
もう止まりませ〜ん、という感じ。
そして、そのまま和室に戻っても、不思議を伝えたくて伝えたくて^_^
そうやって一つの話題を決めて対話に入るのですが、どんどん想いが溢れてきて、それをファシリテーターの方が上手に聞き出していってくれました。

まだまだ低学年、座って話させる時間は、それほど長くはありません。でも、側から聞いている大人からすると、短い時間でも、話題が出てきて、それを聞いて、意見して対話が成り立っている!と思いました。

もっと、座りながら・寝転びながらも、それぞれの想いをその子なりに出せる場所・リラックスして短時間でも対話できる場所・環境作りには、開催側の宿題がありますが、
子ども哲学・子どものしゃべり場として、少しずつ開催して行きたい分野だなと、改めて感じました。

講師のMさん、協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

寄付金 500円
累計11,100円

〔主催 かおり〕
協力 順子さん、けいこさん




同じカテゴリー(■レポ&参加料累計(寄付金))の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【報告】 子ども哲学 修了しました
    コメント(0)