いわたゆるママサークル

静岡県磐田市を基盤とした、ゆる~いママサークル。 略して「いわゆるママ」だよヽ(^。^)ノ

8/20いわたゆるママフェスタのご報告〜講座編〜


ご来場の皆様、本当に本当にありがとうございました!!

楽しくてタメになる充実の講座♡
盛り上がりましたよー!

ここでは、講座の様子をまとめていきます☆
しばし、お付き合いを♡

①ストレッチ講座
(講師:セラピー広場おりおん 相場肇美さん)










気持ち良かった〜の声、続出!災害時に気をつけたいエコノミー症候群の予防には、下半身を動かすことが重要だそうですよ^ ^

②パッククッキング講座
(講師:ライフオーガナイザー
『暮らしのお輝楽ボタン』
しおざきじゅんこさん)










あっという間に出来上がってビックリ、試食してその美味しさに二度ビックリ!
洗い物も少なくて大助かりの調理法を平時から練習できて、災害時も身の回りのもので乗り切れるんだという自信になりますね♡
やっぱり災害には備えが重要!












③保健師とママ会
(講師:磐田市保健師大杉さん)
6ヶ月未満の赤ちゃんのママと保健師さんで集まって話せる場♡
ゆったりとした、貴重な時間になりました^ ^













④防災手帳講座
(講師:子どもの健康と環境を考える会
代表 鈴木 弥栄子さん
小林 里佳 さん)














子どもは預けてママだけで、集中!
災害時、子どもはママの20倍も不安になるそうで…。まずママが生き残ること、そして「落ち着くこと」の大切さを学びました。
ママバッグの中身を考えるワークでは、あえて資料を見ずに考える。そしてシェアする5分10分の活動が大切とのこと!









日常を離れて非日常のことを自分の頭で考えてみることが、何よりの減災に繋がると思います!











以上、4講座でした!

講師の皆様、申込んで参加してくださった皆様、そしてスタッフの皆さん!ありがとうございました!!










参加された皆さんにプレゼントしたカンパンは、三立製菓株式会社様から協賛でいただいたものです。
ぜひ味わってみてくださいね♪

講座が盛りだくさんで、全部出てみたかったなぁ…^ ^


参加者は、
①6人 (他スタッフ1人) 参加費600円
②5人 (他スタッフ1人) 参加費500円
③4人 参加費無料
④6人 (他スタッフ2人) 参加費600円

参加費 計1,700円
累計 14,800円

イベント全体の様子はコチラから
http://iwayurumama.hamazo.tv/e6997286.html

支出は、スタンプラリーのスタンプ
1,080円でした。
(次回サークルでのイベントに使いましょう!)


さてさて…

来年もイベントを行うのか?!
どこでどんなイベントをするのか??

今度はあなたも一緒にイベントを創っていきませんか?^ ^

一緒に楽しみたい方、是非お声掛けください♡

発起人MRM
(担当:小さいリボンの発起人)


同じカテゴリー(┣発起人のつぶやき)の記事

削除
8/20いわたゆるママフェスタのご報告〜講座編〜